第18回。That's dan! 雑談!


1時間程の長時間のボドゲ雑談です。
車内収録のためノイズがあります。

・カウンシルオブフォー
・シュリンクを何故破らない
・グリュックに行きたいワン
・両親と遊んだゲーム
・囲碁と麻雀
・誰かくれないかなぁ

など

この記事へのコメント

  • hakoniwa

     いつも楽しみにしています。hakoniwaと申します。
     囲碁にご興味があるということでメールしました。弱いけど(10級くらい)ルールを知っており、囲碁のことを神聖視しているボードゲーマーです。僕も囲碁フォーカス見るの好きです。分かりませんけど。
     囲碁はルールは簡単なはずなのに、なぜか習得が難しいゲームです。僕も周りの人にルールを教えたくて、いろいろ試みてきたのですが、いつも失敗ばかりです。ところが「ある簡易ルール」で、奥さんと子供に教えることに成功しました!
     盤を6×6にし、勝利条件を相手の石を5つ先にとった方が勝ちにします。石の取り方は元のルールと同じです。ルールはこれだけです。全く別のゲームになりますが、この簡易ルールでプレイしてもしばらくは十分面白いです。
     実はプレイしているうちに勝敗が付かなくなります。その時点で囲碁で最も分かりにくい「地」や「生死」の概念が自然と分かるようになっており、本来のルールで遊べるようになります。あまり難しく考えず、簡易ルールで勝敗を競ってください。
     僕は試したことはないのですが、7×7でも面白いかもしれません。どうなんだろう。6×6より狭いと面白くありません。お二人なら、すぐ楽しめると思います。ぜひお試しあれ。
    2016年05月09日 05:00